【ワンピース】最新情報にもとづく考察『サンジら兄弟のぐるぐる眉毛は血統因子の操作の影響!?』

   

みなさん、どうも!
torajirouです。

「海賊王におれはなる!」という有名な台詞でおなじみの人気アニメ「ワンピース」は、1999年に放送が開始され、現在もまだ放送中の長寿番組です。

海外でもファンは多く、絶大なる支持を集めています。

その人気の秘密は、海賊の話なのに、友情、絆をテーマに、様々な冒険と戦いを繰り広げる冒険活劇というところにあるかもしれません。

その一方で、たくさんの伏線や謎を秘めたストーリー展開に、子供だけではなく大人のファンもたくさんいるようです。

今回はサンジの眉毛について、最新情報をもとにお伝えしていきます。

 

スポンサーリンク

 

サンジら兄弟のぐるぐる眉毛は血統因子の操作の影響!?

 

ホールドケーキアイランド編では、ゼフと出会う前のサンジの衝撃的な過去が次つぎと明らかになっています。

特に驚かされたのは、サンジとその兄弟が過去に「血統因子の操作」で身体の強化を試されていたと言う点です。

「血統因子」とは、「一歩間違うと 神の領域に 達する」「いわば 生命の 設計図」(840話)であり、Dr.ベガバンクにより発見されたっものです。

この「生命の 設計図」という表現から、血統因子は現実世界における遺伝子に相当するものだと思われます。

そして、おそらくはそれを操作することで、「命の・・・“コピー”と“改造”」(840話)が可能になるのでしょう。

サンジの弟ヨンジは「人間は・・・作れるんだ!!」(840話)と発言していました。

つまり、サンジとその兄弟たちは血統因子を操作された「改造人間」だったわけですが、母がジャッジの野心を阻止するために、「操作された 血統因子に 影響をおよぼす ほどの劇薬を」(852話)を飲んだことから、サンジだけが失敗に終ったようです。

ジェルマのスタッフは、いっこうに身体能力の向上が見られないサンジを観察しながら、ジャッジに「サンジ様は・・・」「ただの人間です」(852話)と報告していました。

サンジの血液型が珍しい(S型RHマイナス。62巻609話)のは過去に血統因子の操作を受けたことや、母が「劇薬」を飲んだことと関係しているのかもしれませんね。

また、サンジの特徴であり、彼の兄弟にも見られるぐるぐるの眉毛も、血統因子の操作の影響によるものかもしれません。

サンジたの父親のジャッジはマスクをしているため、眉毛の形がわかりませんが、母親に関しては、片方の眉毛を見る限り普通の形をしています。(もう片方の眉毛は髪の毛で隠れています。841話)

仮にあのぐるぐる眉毛が両親のどちらかからの遺伝でないならば、考えられるのは血統因子の操作による影響です。

悪魔の実はもともと科学技術によって作られたものであり、そこに血統因子が深く関係している可能性があります。

それを踏まえて注目したいのは、すべての悪魔の実にはぐるぐるの模様が入っているという点です。(45巻128ページ)

もしかすると、サンジらのぐるぐる眉毛と悪魔の実のぐるぐる模様は、ともに血統因子の操作に由来するものなのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

尾田先生は、同じく45巻128ページのSBSで、読者とこんなやり取りをしています。

(読者):悪魔の実は全部ぐるぐる模様がついているの?

(尾田先生):そうなんです。あれが特徴の様ですね。僕はたまに、サンジも悪魔の実なんじゃ
       ないかと思うことがあります。

尾田先生は「ほんのジョークを真に受けるなよ」と思われるかもしれませんが、はたして本当に冗談でしょうか。尾田先生はサンジの眉毛に関して、7巻46ページのSBSで読者とこんな興味深いやり取りまでしています。

(読者):なんでサンジさんのマユゲは、先っちょがくるくるってなっているの?
     ファッションなの?ハッキリ言ってダサイ!!

(尾田先生):くらァ!! きみ、ちょっとそこ座れっ!! いいか!! 
       人はみんなくるくるによって生きているんだぞ!! 
       太陽も月も地球もみんなくるくる回っているし!! 
       もし!! 地球のくるくるが急にとまってしまったら!! 
       世界中は大波におそわれてェれえ事になるんだそ!! 
       それくらいサンジのマユゲはエネルギーに満ちているという事をよく覚えておけ!! 
       反省しろ!! 帰ってよし!!

これも確かにジョークなのかもしれませんが、サンジのぐるぐる眉毛が血統因子の操作だとすると、尾田せんせいの「サンジのマユゲはエネルギーに満ちている」という発言はとても納得できます。

「伏線王」の尾田先生のことですから、サンジというキャラクターを考えた時に、すでにジェルマや血統因子の構想を練っていたとしても不思議ではありません。

ならば、これらのSBSでの発言は、サンジの過去を踏まえてのものである可能性があります。

たかがぐるぐる、されどぐるぐる・・・もしかすると、サンジの眉毛には物語りの根幹に関わるようなものすごい秘密が隠されているのかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

 - 未分類